hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacOSからBBモバイルに接続する手順


スポンサーリンク


すでにマクドナルドについてから1時間以上経っているが、BBモバイルに接続できなくて試行錯誤をした結果である。途中諦めかけた。というわけで、簡単にメモ。
前提として、ワイヤレスゲートに入会していること。
株式会社ワイヤレスゲート | 全国どこでもワイヤレスブロードバンド


まず、ワイヤレスゲートのHPを見ると、ワイヤレスゲートコネクションというソフトをダウンロードするように書いてある。が、うちのMacOS X Tigerではうまく動作しなかった。そこで、ネットワークの設定を行う。とりあえず、AirMacのスイッチを入れる。
次に左上のリンゴマークから、ネットワーク環境設定を選択する。
ネットワークのダイアログが出たら、「設定...」をクリックする。このとき管理者パスワードを聞かれるはず。AirMacのタブを選択し、ネットワークの追加を行う。ダイアログの中ほどにある「+」キーをクリック。
ここで、ネットワーク名にmobilepoint、ワイヤレスセキュリティに「WEP 40/128ビット(16進数)」を選択する。これがキモで、WEPパスワードを選択してしまうと接続されない。おかげではまってしまった。
あとはワイヤレスゲートから割り当てられたパスワードを入力する。
そしたら「OK」を押して、適用させる。


ここまでの設定は一度やればおk。
以後は、AirMacを起動させたときに自動的に接続してくれる。
あとはブラウザを起動してワイヤレスゲートのユーザ名とパスワードを入力すればネットに接続できる。ブラウザにパスワード覚えさせておけば、そんなに手間じゃないだろう。


というわけで、今こうしてブログの更新もできています^^
つーか、回線早い気がする。多分この店で接続している人数が少ないからだろうけど。


っていうか、ワイヤレスゲートのHPって、Macでのコネクションを利用しない接続方法は載せてないんだよね。ションボリ。