hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

コンビニ商品のバーコード


スポンサーリンク


この間、コンビニで賞味期限切れのおにぎりをレジに持っていったら、賞味期限切れで販売できないと言われた。賞味期限切れといっても3分くらいしか過ぎていなかったので、大丈夫だと言ったら、レジがエラー出すから売れないといわれた。
たしかに、レジでバーコードを読み取ると、賞味期限が切れていると表示される。すげぇ。
調べてみたら、販売時点情報管理いわゆるPOS(Point of sale)ってやつが活躍しているらしい。
販売時点情報管理 - Wikipedia

POSの導入においての最大の利点は、商品名や価格、数量、日時などの販売実績情報を収集するため、「いつ・どの商品が・どんな価格で・いくつ売れたか」を経営者側が把握しやすく、売れ行き動向を観察できる点である。

へーへー。かなり大規模な情報収集を、あのレジやPOS端末はやっているらしい。売ってはいけないものを誤って売らないようにも使えるんだね。これなら、どんな店舗でも安心して購入できる。買ってみたら賞味期限切れてた!という経験はなくなりつつあるのかもしれない。


以前賞味期限切れの調味料を売っていたスーパーがあったことを思い出した。
捨てるのはもったいない! - hellkite 日記と雑記とメモ。