hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「「頭のいい人」はシンプルに生きる」を読んだ


スポンサーリンク


いや、これ、頭のいい人って関係ないじゃん?
なんでこんなタイトルにしたんだろう。最近の自己啓発本にありがちな名前ではあるけど。

「頭のいい人」はシンプルに生きる―「快適生活」の方法
ウエイン・W. ダイアー
三笠書房
売り上げランキング: 2757
おすすめ度の平均: 3.0
2 シンプルに生きたい
4 タイトルに惑わされないでね
5 自分らしく生きることを目指そう
3 勉強になった本
5 周囲の人や状況に不満がある方に

「心に余裕がある人」は幸せに生きるって感じの内容です。原題は、「Pulling Your Own Strings」自分を操る糸は自分で引け。これを「頭のいい人」は・・・とするのは意訳どころか、全然意味が違うんですが。自分自身で自分をコントロールするための心構えっていうのかな。内容はいいですけど、この和訳タイトルはちょっとね。
先月読んだ「感動する脳」に近いですね。著者は心理学者のようです。

  • 利己主義と個人主義は違う
  • 過去は選択できないが、未来は選択できる
  • 「どうでもいいこと」にこだわるエネルギーは他にまわせ