hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Ableton LiveのOperatorがいい感じ


スポンサーリンク


以前、Ableton Live 7を音源付きで購入したんだけど、Analog以外使っていなかった。・・・というよりは、Analogもあまり使いこなせなくてお蔵入りしてたんだけど。
先週の連休は自宅にいることが少なかったので、久しぶりにMacBookProに入っているLiveを起動してみた。もう使い方忘れたな、と思ってビルドインされているチュートリアル、Liveツアーの項目を眺めていたら、Operatorのツアーがある。やってみたら結構面白い。
FM音源ってわけがわからないと思っていたけど、オシレータを少しずつ足していけばなんとかなりそう。接続の選び方によっては、減算式音源と同じように使えるみたい。


っていうか、オシレータの波形を変化させることができること知らなかった・・・orz
これからはチマチマ使っていこうと思います。LiveツアーにはOperatorによるドラム音の作り方もあって勉強になりました。


前書き長すぎだな・・・。うーん、眠いw