hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

WILLCOM03のF/Wアップデートをした


スポンサーリンク


かなり放置していたけど、時間をとってやってみることにした。結構手順が複雑・・・っていうか、面倒・・・。もう少し簡単にできるといいんだけど。
スマートフォン:シャープ
ここに書いてある通りにやるだけなんだけどね。

  • SpriteBackupを実行
  • データ記憶用メモリ空き領域を確保
  • 修正パッチWS020SH Patchを殺す
  • MacとActiveSync
    • 自動的に同期をとるMacWILLCOM03
      • バックアップする前に繋ぐんだった・・・orz
      • Macでダウンロードしたアップデーターを転送
      • CDに入っている辞書を転送
      • OperaのブックマークフォルダをMacに転送
      • ついでにWirelessGateConnectionも転送*1
  • Macとの接続を解除
  • 電源を切ってW-SIMを取り外す
  • ACアダプタを接続し、画面の電源が切れないように設定
  • 空き領域を再チェック
  • アップデーターを起動
    • あとはメッセージ通りに。
    • Operaもインストールされました
  • バージョンを確認。1.50aならOK
  • 電源を切ってW-SIMカードを取り付け
  • 転送しておいた辞書などのアプリをインストール
  • スタートメニューからOperaが外せないので直す
  • MacとActiveSync
    • Operaのバックアップファイルを戻す
  • Macとの接続を外して、SpriteBackupを実行
  • 画面の電源も消すように再設定


だいたい1時間半くらいかかりました。
アップデートが出るたびに、この手順を繰り返さないといけないのはキツイなぁ。まぁ、一部にはもうやらないで済む内容も含まれているけど、ね。

*1:あとでインストールしようとしたところ、WILLCOM03は未対応らしい・・・なんてことだ。