hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

久しぶりに本屋で長居した


スポンサーリンク


昨日、新宿の紀伊国屋でまったり時間を潰した。長時間本屋に居ることは最近ほとんどなかったので*1、情報収集がてら店内を徘徊することに。タイトルを見て、内容を想像するのは楽しいですね。変な習慣かもしれないけど。


一応、目当てはあったので、それらの話でも。

情報処理技術者試験

今年も受けます。ターゲットはエンベデッドシステムスペシャリスト。参考書を買うのが今日の目的です。
あんまりエンベデッドシステムスペシャリストって参考書が出てないんですね。情報セキュリティなんかは沢山あったんですけど・・・。組み込みの人ってプログラマ全体から見れば微々たる人数しかいないのかもしれません。求められているのはセキュリティか。どの本を買おうか迷っている間も、セキュリティの参考書を買う人が何人もいました。
迷った結果、これを買うことに。

沢山問題が掲載されていても、時間がなければできないしね。一応、午後問題ものってるようなので、これに決めました。
春期に合格できるかな・・・秋期には確実に合格したいと思うのですが。


って書いてたら、春期の受験開始が気になったので調べてみると・・・。
1月13日(火)から受付みたい。ちょうど連休明けですね。


パソコン系で気になったのは、UML2.1ってのが出たんだーってことと、あと、こんな本が出てたことかな。

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 265
おすすめ度の平均: 5.0
5 初級プログラマが一人でゲームをつくれるようになるための本。
5 良書です。が、ある程度のプログラミングスキルが必要

う・・・これは時間と気力があったら買ってしまってたかもしれない・・・。

DTM

今月のDTMマガジンはリズム特集。ゴーストノートとかよくわからないんだよねーと思いながらパラパラめくりました。同じような本を持っているので購入はしなかったのですが・・・。


そういえば、買いたい本があった。Ableton Live 7の解説書。・・・だが・・・

MASTER OF Live6
MASTER OF Live6
posted with amazlet at 09.01.11
立山
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 56917

version 6までしか出てない!!
毎年バージョンが上がるので、解説書書く方も大変なんだと思います・・・。7で搭載されたドラムラックの解説が欲しかったので、これだと不足。


その反動で気になったのがこの2冊。後者はそのうち買うかも。

音を大きくする本 (Stylenote Nowbooks)
永野 光浩
スタイルノー
売り上げランキング: 793
おすすめ度の平均: 4.5
5 悩む前に読め!!
4 なかなか!
4 タイトルは正しい、あくまでも入門書
5 名著、ノイローゼになる前に読みましょう。
5 独学に限界を感じた人向け

感動をつくれますか? (角川oneテーマ21)
久石 譲
角川書店
売り上げランキング: 16937


やっぱり本屋に行くと長くなるな。結局2時間以上過ごしてしまいました。17インチのMacBookProを担いだ状態だったのに、関係ないなw

*1:最近はよく通信販売で買ってしまうのです。寒いし。