hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

2008年のアクセス状況


スポンサーリンク


さて、先月のアクセス状況を振り返ってみたいと思います。
まず、総ページビューからいってみましょう。

総ページビュー数

93,906ページビュー


前年比でいうと、146%!
月間10,000ページビューを初めて超えたときは、100,000ページビューいくかな?と思ったけど全然ダメでしたwもうなんて言うか、右肩下がりで減ってますorz
去年の1月に書いたエントリでは、月間10.000くらいになるかなーとか言ってたんですけど、一月しか達成しなかったという。デジモノに偏ったときが一番アクセスはあるんですよね。iPhoneiPod touchを買ってたら書くこと沢山あったんでしょうけど。

一日で一番アクセスがあった日

1月5日:883ページビュー
当日のエントリ:2008-01-05 - hellkite 日記と雑記とメモ。


どう見てもロードローラーです。本当にありがt(ry
そういえば、最近VOCALOID関係って見てないなぁ。去年の今ごろは何であんなに動画を見ている時間があったのかが謎です。・・・動画見ていた時間は何に化けているんだろう・・・。
ちなみに、500を超えた日が1年間で5日ありました。
気になったので、その日のエントリを列挙してみました。

2008-03-10 - hellkite 日記と雑記とメモ。

・・・。Lifehacksネタですね。そんなに読まれた記憶はないけど・・・。前日のエントリかな?
「あるものは使い倒せるように、不要なものは省くように、必要なものは金を惜しまないように。」

2008-07-10 - hellkite 日記と雑記とメモ。

ユビキタスキャプチャーに関するLifehacksネタ。発売日が前日に迫ったiPhoneについて。
「どれだけくだらないことを書き出すことができるか、というのがユビキタス・キャプチャーの価値を決める」

2008-07-15 - hellkite 日記と雑記とメモ。

iPhoneが発売されました〜ってところですね。iPhoneそっちのけでWILLCOM03を見に行ったエントリがあります。

2008-12-18 - hellkite 日記と雑記とメモ。

KORG nanoシリーズを触ってきたときのエントリ。あとは、生活ネタ。
「子供は親の背中を見て育つ」

2008年でもっとも読まれたエントリ

昨年と同じように10位からいってみましょうかね。


10位:iPhone,iPod touch用シーケンサBtBx - hellkite 日記と雑記とメモ。
iPhone,iPod touchで遊べるシーケンサーBtBxネタ。操作性が気になります。iPod touchを買ったらインストールしたいソフト。


9位:ドバイ、バブル崩壊 - hellkite 日記と雑記とメモ。
ドバイ。不況はどこまで連鎖するんでしょうか。金融がダメになると大変なんだということを思い知らされた一年・・・というか半年でした。


8位:Live7を使ったTips動画みっけ(Live以外でもOK) - hellkite 日記と雑記とメモ。
Live7のTips動画の紹介。音楽系のソフトってマニュアルに機能は書いて合ってもそれをどういうときに使えばいいのかわからないことが多いんですよね。・・・他のソフトにも言えるか・・・。
結局Live7は購入。そして、あまり使っていない・・・orz


7位:814T、普通に使うと液晶に傷? - hellkite 日記と雑記とメモ。
1年以上も前のエントリなんですけど・・・。昨年はTop10に入らなかったんですけど・・・。うーん・・・。コメントが多いエントリです。


6位:鏡音リンの現状を把握 - hellkite 日記と雑記とメモ。
VOCALOID、今年はがくっぽいどが出ましたけど、CV03は発売延期になってしまいました。バイリンガルなのでかなり期待しているんですが・・・。
リン・レンの修正版が出たっけ。印象薄いなぁ・・・。


5位:Debian化した玄箱にUSB-HDDを接続する - hellkite 日記と雑記とメモ。
こういうネタはアクセス続きますね。1年以上前のエントリなんですけど・・・。現在もうちの玄箱は毎日3時にミラーリング作業をしてくれています。便利すぎる。


4位:XPで未フォーマットのHDDをフォーマット - hellkite 日記と雑記とメモ。
・・・なんて読みにくいエントリなんだ・・・。4月までそれなりにアクセスがあったようで。これも1年以上前のエントリ・・・なんか、2007年9月に更新したエントリが多いのは何か理由があるのだろうか・・・。


3位:ニコニコ動画が重い - hellkite 日記と雑記とメモ。
・・・うーん・・・去年7位だったエントリなんですけど・・・。
だんだん書いてて憂鬱になってきた。今年のエントリっていったい・・・。


2位:814Tは結構いい端末だと思う - hellkite 日記と雑記とメモ。
・・・。これも去年のエントリですね。いつのアクセスをまとめているのかわからなくなってきた。こういうネタは結構読まれるんですね。コメントが一番多いエントリでもあります。


1位:WindowsのiTunesライブラリをMacへ引っ越し - hellkite 日記と雑記とメモ。
orz
まぁ、読まれているってことはいいことですよね。
実は、iTunesで再生すると曲名が文字化けするという現象もあるのですが、そちらについては対策のしようがない状態です。何をやっても文字化けが直らない。Windowsで取り込んだものに限って文字化けしている気がします。

総括

なんか、一昨年のエントリを紹介する感じになってしまいました・・・。今年は、また少し技術的なことを増やしていこうかなぁと考えてみたり。ネタがあれば、ですけど。RubyCocoaプログラミングとか、RubyiPhone,iPod touch用ソフト作成とか。
それとも、今年はあまり更新できないっていうオチになるかな〜。引っ越しなどやったら音信不通になる可能性もありますね。まぁ、無理せずに更新していこうと思います。


関連:2007年のアクセス状況 - hellkite 日記と雑記とメモ。