hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

RPSとRHYTHM PTN


スポンサーリンク


FantomGには16個あるPadの機能を入れ変えることができます。たとえば、16個のパッドでトラックのミュートができたり、サンプルを16個割り当ててサンプラーのように使ったり。各機能を呼び出せるショートカットの機能もあったりして、なかなか便利。もちろん、数値入力用の10キーにもなります。


そんな便利なパッドなんですが、一見違いが分からないものがあって・・・。それが表題のRPSとRHYTHM PTN。RPSはあらかじめ録音したフレーズをパッドに割り当てて、パッドを押せば鳴らすことができるもの。RHYTHM PTNはあらかじめ録音したリズムをパッドに割り当てて、パッドを押せば鳴らすことができるもの。・・・でも、録音したリズムって、ようはフレーズなんだよね。だから、フレーズをパッドに割り当てる機能が名称違いで2つ搭載されている・・・。
というわけで、マニュアルを読んでみると細かいところで違いがありました。

  • 同時に鳴らせるパターンの数
    • RPS:複数
    • RHYTHM PTN:1つ
      • 他のリズムの再生を開始したら、それまで鳴らしていたリズムは自動でとまる
  • プレイバックの方法
    • RPS:押してる間ループ、もう一度押されるまでループ、ワンショットの3択
    • RHYTHM PTN:もう一度押されるまでループ、のみ。
  • ミュートグループ
    • RPS:設定可能
    • RHYTHM PTN:そもそも1つしかならないから、そんな機能ない


というわけみたいです・・・。RPSからリズム再生に不要な機能を取っ払ったのがRHYTHM PTNみたいです。うーん、やっぱマニュアルはじっくりよまないとだめか・・・。
できることが一通り理解できるまで、まだだいぶかかりそう。