hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

任天堂とはてな、協業事業開始


スポンサーリンク


任天堂のホームページにこんなニュースリリースにびっくり。
ニュースリリース : 2008年12月18日
内容を読む前にタイトルにびっくり。あの任天堂が?
公式サイトは稼働中。
うごメモはてな


はてな、任天堂と提携した新サービス、DSiソフト発表 - CNET Japan
あちこちのIT系ニュースサイトでも話題になってる様子。


というわけで任天堂ニュースリリースを読んでみた。

このDSiウェアの一つとして、当社は手書メモを作成できる「うごくメモ帳」を12月24日より無料配信いたします。

任天堂からのクリスマスプレゼントといったところでしょうか。

DSi上で作成されたパラパラ漫画は、Wi-Fi環境下での簡単な操作により、(株)はてなが運営するWebサイトである「うごメモはてな」に投稿可能となり、投稿作品はPCからだけでなく、ニンテンドーDSiからも同社が運営する「うごメモシアター」上でお手軽に閲覧可能になります。

当社は常に健全な驚きを世界中のできるだけ多くの皆様に提供したい

ほんとにビックリしました、えぇ。

これからのゲームの姿の一つとして、いわゆるユーザージェネレーテッドコンテンツ(UGC)の活用、すなわち「遊び手の創造性を刺激して、その成果を多くの人で共有する」ことも今後ますます重要になってくる

バンブラなんかは、その現れですね。本当にその方向に進むとしたら期待は高い。

なお、この協業に伴う両社間の金銭の授受はありません。

ということらしい。両者にメリットがあるってことだろうねぇ。


しかし、DSiにこういったネットと連携した使い方がますます増えるのであれば、DS LiteよりもDSiが欲しくなりますね。