hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

開発者のTipsがすごすぎる件


スポンサーリンク


DS-10は音楽的に使いやすいように各ツマミの動きも調整されているらしい。
ASCII.jp:開発者が語る「KORG DS-10」の秘技 (1/5)|つなげ!オンガク配電盤
この人は、Electribe*1、RADIAS*2の開発に携わった人だそうな。
ちなみに、3ページ目からサウンドメイキング講座。

  1. 和音を鳴らす
    • LFO矩形波でビブラート
    • なだらかな音にするためにコーラスをかける
  2. ディレイを使って作る金属的な音
    • ディレイで発振させた音を使う
  3. ディレイで作る爆音キック
    • 短いディレイをかける
    • 倍音部分の打ち消し合いになりフィルタ効果が生まれる
    • 結果、ブーストをかけることができる
  4. ドラムトラックでサンプリングする

最後のはDS-10独自だが、あとの3つは他の機材にも応用できそう?
っていうか、ドラムパートはサンプリングだから、その中ではエフェクタは使いたい放題なんだな。知らなかった・・・orz

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ (2008-07-24)
売り上げランキング: 69
おすすめ度の平均: 4.5
4 モバイル・シーケンサとしては・・・
4 シーケンサーとして、買ってる人っているのかなあ?
5 電車注意!
5 Cool!
5 発想と技術に驚愕

*1:持ってる

*2:これも持ってる