hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

超高速通信衛星「きずな」


スポンサーリンク


この間のニュースで始めて知った、通信衛星「きずな」。なんでも世界一の通信速度を誇るそうですよ。1.5Gbpsのデータ通信成功だって。
きずな (人工衛星) - Wikipedia
調べてみると、日本の衛星が世界一の記録を持っているものってそれなりにあるみたいです。
しかし、e-Japan計画って死語になってしまったよなぁ。今の時点で高速回線が引けない地域が日本国内にどれだけあるのかはわかりませんが・・・。


こんな出来事も。

地上試験中に発生した不具合の原因究明過程で、タンタルコンデンサの逆実装が見つかった。そのため、他の衛星も調べたところ、打ち上げ直前だった月周回衛星かぐやの子衛星でも同様のミスが見つかり、急遽修理が行われるという出来事があった。

この衛星がなかったら、タンタルコンデンサ1個のせいで「かぐや」は半身不随の状態で観測することになってたかも?しかし、打ち上げ1ヶ月伸びると1億6000万も被害がでるのか・・・。宇宙開発って金がかかるんね。


関連:宇宙からメリークリスマス。 - hellkite 日記と雑記とメモ。