hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

リストラの嵐が吹く


スポンサーリンク


景気の悪い話ばかりなんですけど。人生設計も狂ってしまいます。
ソニーが人員削減。
Expired
ソニーらしさね・・・有機ELの行方も気になるけど、雇用の方が気になる・・・。


Expired
不動産もダメ。製造業とIT、不動産がボロボロ。それにしても就職氷河期の再来か。内定取り消しはひどい。

10月1日には内定式があり、同社幹部が「マンション業界は不況だが、うちの会社は大丈夫」とあいさつ。学生は安心していたが今月17日、突然、同社総務部長から電話があり、「経済状況が悪化して、入社させても苦しめてしまう。後日、役員が自宅に行って説明をしたい」と内定取り消しを通告されたという。

状況が悪くなっていることは当然幹部も知っていたはずだと思うが・・・?


小売業の状況はどうなっているんだろう?
金融、製造業の雇用環境が過去5年で最悪に――マンパワー雇用予測調査 (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
どこもだめだというのがわかった・・・(・ω・`)
首都圏はまだマシだけど、地方は大変なんだろうな・・・。地方へ引越しは考えられない。


そんな中、株券の電子化が進む。
Expired
株に手を出す予定の人はしばらく見合わせた方がよさそう。といってもあと一ヶ月しかないのか。大荒れにならなければいいけど。


これらの報道を見てて感じたことは・・・とりあえず2年間くらいは全く収入がなくてもやっていけるだけの財産が欲しい。今日出たボーナスは全額貯金にまわすしかなさそうだ。