hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

葛飾プラネタリウム観賞会


スポンサーリンク


今回も新しい人が多かったかなと。常連組は昼食からなので、集合場所には知らない人ばかり・・・。階段の下を覗いて見たらぶるむんさん発見。いくら人見知りだからといってそれはないだろ、と思ったら、集合場所階段下だと思っていたらしい・・・。素ですか。
常連組が来れば一目で観賞会のだとわかりますから、ぞろぞろと周りのひとも集まってきて。


番組は銀河鉄道の夜。と、宇宙の果てを探るの2つでした。
銀河鉄道の夜プラネタリウムで見るのはこれで3回目になるかな。2回は府中郷土の森で見たので、それ以外のプラネタリウムで見るのは初めて。上映する館によって上映時間が異なるのですが、郷土の森のものよりも長くてよかったです。映像も綺麗だったし。満足、満足。
あれだけの三角標が、全部実際の観測データを元に位置と大きさを決めたというのだからすごいですね。あの並びは自然の産物だと思うと驚異的です。
宇宙の果てを探る。
これは結構難しいんじゃなかったろうか。特に大規模構造から太陽系に進むところ。あと、回転が激しいところがちょっと気になったかな。でも、綺麗で発見もあったので満足。


観賞会の後は焼き肉屋へ。いい肉の日だったので肉の値段が半分だそうで。すげぇ。
焼き肉屋へ行く途中も移動時間も金星と木星が互いに競争しているのが見えました。今の時期なら木星に望遠鏡を向ければその衛星も見ることができるかな?


焼き肉は美味かったです。ご飯が最後に出てきたのがアレですが・・・。
それにしても半額の威力はすごいね。あれだけ食べて一人3000ちょいです。


その後、さらに2次会へ・・・。本当はカフェで少し話をする予定が、人数が多かったので居酒屋へ。ここの店長(?)のキャラに戦慄きながら、だべって終了。なんか、新しいあだ名が公開されたのですが、mixiネームは変更するべきでしょうか・・・*1


次回は2月くらいの予定だそうです。

*1:するつもりないけどw