hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「太陽になり損ねた惑星」


スポンサーリンク


木星
木星 - Wikipedia
なんで木星なのかというと、この間行った筑波エキスポセンターで木星儀を作ったので。しかし、月儀と違ってなんか寂しい感じ・・・。


さて、この木星ですが、太陽系最大にして最強の惑星です。どのくらい最強かというと、その重力のため太陽系全体の重心が太陽の表面付近にあったりするくらい。
直径は地球の11倍だが、質量は318倍。ちなみに、太陽系で2番目に大きい土星の質量は地球の95倍にとどまります。
この質量のせいで、木星は太陽系内深部へ到達しそうな小天体を弾き飛ばしたり、逆に内側に軌道を曲げたり・・・。地球に水があるのは木星のおかげとする話もあります。


まぁ、木星と言えばあれですよ、シューメーカーレヴィ第9彗星の衝突。
1994年。木星の夜の部分に衝突。しょせんガス惑星である木星、対して影響はないと予想されていました。が、おおかたの予想を裏切り、衝突時の光が木星の衛星に反射されるわ、キノコ雲は観測されるわ、衝突した後には巨大な衝突痕が残るわで大騒ぎに。


動画もあったり。


というわけで(?)、このときの話が書いてある本を探しているんだけど、見つからず。
彗星の木星衝突を追って

巨大彗星が木星に激突するとき

絶版なのかな。