hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

携帯電話の取り扱い説明書、必要ないでしょ?


スポンサーリンク


なんかこのリンクのタイトルを見たときは、汚い金の取り方だなって思ったけど、詳細みたら大したことなかった。
ソフトバンクモバイルが携帯電話の取扱説明書も有料化へ - GIGAZINE
全然問題ない。
だいたい、携帯電話の取説なんて普通見ないって。操作がわからない機能は使わない人が大半でしょ。パッケージも軽くなって、地球にも優しい。いいことじゃないか。これまで通り、PDFでダウンロードはできるわけだし。


価格が3000円とかなら話は別だけどさ。簡単な説明書で十分だって。逆に薄い説明書をみて、なんて簡単に使えるんだろうってユーザーに歓迎されるんじゃないかな。
取説を気にするようなパワーユーザなら買う前にPDFを自発的にDLしたりして研究してから買うから問題ないね。最近の端末は1回買ったら2年縛りなんだから、そのくらいはしないと。