hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

7つの習慣 プランナー


スポンサーリンク


7つの習慣というすばらしい本がある。他人の人生を生きるのではなく、自分の人生を生きるために十分な習慣がわかりやすく書かれている。

7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー ジェームス スキナー
キングベアー出版
売り上げランキング: 128

7つの習慣とは、

  1. 主体性を発揮する
  2. 目的を持って始める
  3. 重要事項を優先する
  4. Win-Winを考える
  5. 理解してから理解される
  6. 相乗効果を発揮する
  7. 刃を研ぐ

の7つから成る。
しかし、やろうと思ってもなかなかやれないのが実際のところ。自分も気にはなっていたが、読んだだけで、うまく活用できなかった。7つの習慣プランナーはこれらの習慣を実際にやるための手引きをしてくれる。
どんなものかは公式ページへどうぞ。

人生を変える時間管理ツール、手帳 フランクリン・プランナー|フランクリン・プランナー・ジャパン株式会社


来年の手帳は、このプランナーの綴じ手帳*1のものにするかどうかで悩んだ。結局、記入欄の多いシステム手帳を選んだ。しかし、このプランナーの特徴は使っていく中で取り込みたいと思っている。

*1:バインダーを使うものは幅広で、持ち歩くのはかなりきついので眼中になかった