hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ソフトバンク、ボタン1つで課金


スポンサーリンク


ここのところ細かいところで料金の改定が発生していたソフトバンク、遂に暴挙にでたか。
色とりどりのお花をババロアに閉じ込めた美しいスイーツ「フラワーババロア」を食べてみました - GIGAZINE
純増、純増と1年間。これだけ増えたらいいやとばかり絞り取りに走りますか。しかも、哀れな獲物は2年間契約の真っ最中ときたもんだ。この不況の中でこれはかなりのインパクトがあるのでは?


しかし、トップページ1回で数十円も取られるなんて信じられない。さらに来年2月から0.21円/パケットですか。ウィルコムユーザから見るととんでもない値段。


この料金だとケータイは通話専用、ネットはスマートフォン、とすみ分けないといけないかな。とりあえず、ソフトバンクユーザはパケットし放題にしとかないと、それ以上の金額を請求される恐れがありますね。なんたって、請求金額見るだけで金がかかるんだから。

また、画面を回転させることができるAQUOSケータイやモーションセンサーを搭載した携帯電話の場合、画面を回転させたり、本体を傾けてトップページの縦横を切り替えるごとに再読込を行うため、通信料がかかるそうです。

待ち受け状態でたまたま「Y!」ボタンが押されちゃって、そのままポケットに突っ込んだら請求金額が「!」になってるって算段だ。すげぇ。


これはクレームがすごいことになりそうだな・・・。もっとも、紙の請求書来ないからいくら取られているか気付かないかもしれないが。