hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

モレスキンを年間で使う場合の心配な点


スポンサーリンク


来年の手帳の候補のひとつ、モルスキン。見開き1週間のレイアウトは使いやすそう。毎日持っているメモ用のモレスキンとデザインの統一もはかれる。でも、1年間で使うとすると耐久性が一番の問題になりそうだ。
というのも、ハードカバーで堅牢が取り柄のモレスキンだが、ハードカバーのためか以前使っていた個体は半年くらいでボロボロになってしまった。ので、確かに頑丈ではあると思うものの言われるほど耐久性があるわけではないんじゃないかと思っている。
1年間使うつもりで書き込みをしていった手帳が途中で壊れるのはなんとしても避けたい。


ソフトカバーのモレスキンでスケジュールが出ている。ソフトカバーのモレスキンは使ったことがないので耐久性は不明。ソフトカバーゆえにズボンのポケットに強引に突っ込んで持ち運ぶといった荒っぽい使い方もできそうだが、1年間耐えられるだろうか?