hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Google Readerの未読数で習慣の異常を知る


スポンサーリンク


毎日見ているGoogle Reader
使い方は、未読を確認して詳しく読みたいと思ったものにスターをつける。これは毎日やる。スターは時間が空いたときやブログのネタがなくなったときにじっくり読む。読んだあとは、参考にしたい情報はタグをつけてスターを外し、ブログに書きたいものは書いた後にスターを外すようにしている。


問題は、未読の数。これが寝るときには0になっているのが普通。なっていないときは、見る暇もなく力尽きて寝てしまっていることがほとんど。
以前、はてなRSSを読んでいたときは一日に数千もの記事に目を通してきたけど、今はだいぶ絞り込んでいて、一日50件ほど。10分もあれば目を通すのには十分な数だ。
それもできないというのは、習慣が簡単に崩れてしまう生活に入っているということだ。振り返ってみると、未読の数が100を超えた前後に体調を崩したりしてる*1


GoogleReaderのように数字でやったかやってないかがわかるサービスを使っている場合には、その数字に着目してみると異常がわかるかもしれない。普段と違う数字を見かけたら、生活の見直しをしてみよう。

*1:体調が崩れたから100を超えたのか、100を超えたから体調が崩れたのかどっちかといえば、前者なんだけど、それはおいといて。