hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Macで文章が書きにくい件


スポンサーリンク


Macで文章が書きにくい、といってもMacのキーボードが打ちにくいとか、エディタが低機能だとかそういう話じゃなくて、Macを置いている場所の話。
とりあえず、この写真を見て欲しい。



つまりMacのキーボードに手を置くためには、シンセサイザーの向こうに手を伸ばさないといけない。キーボードが打てないわけじゃないけど、やっぱり打ちにくい。打ちにくいとなんとなく距離を置いてしまう。で、文章を書こうとしてもなかなか集中できず。先月末から今月にかけてブログのエントリ数が減ったのはそのせいです。
で、解決させる方法を思いついた。


文章を集中して書くときはMacを移動させればいいんだ。


それだけなんだけど・・・。打ちにくい場所とはいえ、打てるわけだから移動させることが億劫になってしまう。移動させれば、気分的にも「文章を書くモード」にスイッチすることにもなる。


幸いなことに、狭い部屋だが無線LANを使うことができるので、ネットで調べ物をしながら作業することもできる。バッテリで駆動させれば作業時間もバッテリの減りでわかるという算段。効率も上げることができればいいな。