hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

KORG M3の新バージョンを見てきた


スポンサーリンク


欲しいと思っていた、KORG M3。その新バージョンの機能・・・特にピアノロールがどんな感じなのか触ってきました。

KORG M3-61
KORG M3-61
posted with amazlet at 08.10.19
KORG
売り上げランキング: 64065

結論としては、これは結構便利。指で画面を触ってポチポチノートを打っていくことができます。また、ドラッグすることでどこにノートを置くか確認しながら打ち込むことも可能。
消したいところをPCみたいに指でドラッグしてやったら消えてくれたりと、操作性は非常によかったです。半年前にこの機能を積んでくれてたら候補にいれたんだけどなぁ。


もうひとつ、これは新バージョンと関係ないけど、Padを叩いてみたら軟らかくて指ドラムができそうな感じだった。強弱の調整もちょうどいい。フェーダとかがグラグラだったから買うの止めたんだけど、Padはグラグラでちょうどいい感じだった*1
ただ、耐久性という視点で見るとちょっと不安・・・。

*1:FantomやMPCのPadは硬いので、リアルタイム入力するときはFullLevel固定でないと指ドラムできないのです