hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MPC1000の神OSの仕様は確かにすごい


スポンサーリンク


高機能サンプラーとして有名なAKAI MPCシリーズ。その中で一番バランスが取れているといわれるMPC1000。

◎AKAI / MPC1000BK
◎AKAI / MPC1000BK
posted with amazlet at 08.10.15
AKAI
売り上げランキング: 106314


標準のOSもなかなかいいです*1。が、ユーザが作成したOSというのがあり、そっちの方がすばらしいらしい。
MPC1000 JJ OS


これ、神OSと呼ばれています。マニュアルがDLできるので見てみると・・・


シーケンサーがとにかくすばらしくなってる!
GRID EDIT (MIDI)だとMIDIのノート情報が視覚的に出るようになってます。なんだこれは。見た目はピアノロールっぽい。
MPCでピアノロールっていうと20万以上する機種でないと搭載していないわけで・・・簡易的とはいえ、これだけで欲しくなってしまう。
さらにイベント情報も視覚的に表示されるようになっていて、単体シーケンサーをしのぐんじゃないかという充実振り。これをあの狭い液晶で実現してしまうという発想がすごい。

DRUMの入力方法もパッドを最大限利用するように改善されているような・・・。
Fantomもスライダーを8本も積んでて、さらにダイナミックパッドを16個積んでるんだからステップレコーディングの時にもっと有効活用すればいいのに。スライダーで音の長さとかベロシティ変えられるとかさ。せっかくコストかけてコントローラ増やしているんだから、もっと使わなきゃ。
・・・俺が操作知らないだけだったらあれだけど・・・。

MPC1000は安いとは言われているものの、普通にお値段10万円なので簡単には買えないですけどね。小さくて、HDDも積めて、あちこちに持っていける*2シーケンサーという点であると便利ですね。これとカオシレーターがあれば楽しそうだなぁ。

*1:買ったわけじゃないので仕様を見ているだけですけど

*2:3kg以上ありますけど・・・