hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

マイクロソフト、Windows7がなぜ「7」なのか、公式に説明


スポンサーリンク


さて、Windows7は7番目のリリースということだったけど、数が全然合わないということを書きました。
次期Windows、正式名称「Windows 7」に決定 - hellkite 日記と雑記とメモ。
結構あちこちでこの7番の数え方については噂されたようで、公式に説明がきました。
なぜ「7」なのか――次期Windowsの命名についてMSが説明 - ITmedia ニュース


・・・複雑すぎる・・・
しかも、Windows7のコードバージョンは6.1ってどういうことだw 6.1をコードネームでは7って呼んでいたってことだよね。開発中はともかく、保守中に混乱しないのだろうか。
コードバージョンを大きく変えただけでアプリケーションの互換性に影響があるという作りに疑問。しかし、7の次はどうするのかね。また、XPやVistaのようにコンセプトありきのOSになるのかな。