hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

MacBookのラインナップが一新


スポンサーリンク


MacBook、MacBookPro、MacBookAirのラインナップが変わりました。さらに全体的に価格が下がりました。
GPUは内蔵/外付け切り替え可能:アップル、新アルミボディにMini DisplayPort搭載の「MacBook Pro」 - ITmedia PC USER
アルミ削り出し:薄く、軽く、アルミになった新しい「MacBook」が登場 - ITmedia PC USER
中身は別物?:グラフィックス性能を強化した「MacBook Air」は11月上旬に出荷 - ITmedia PC USER


大雑把にいうとずっと同じ筐体を引き継いできたMacBookProのデザインが変わり、MacBookがMacBookProと同じデザインになり、MacBookAirはグラフィック性能が大幅に変化したという感じですかね。
でも、MacBookProの17インチは現行のデザインと一緒、MacBookの最下位モデルも現行のデザインと一緒とのこと。さすがに17インチの筐体を削りだすのはコストがかかるのでしょうか。


個人的にはMacBookProの15インチからFireWire400が削られたのが気になります。今使ってるオーディオインターフェースFireWireなので・・・。そのうち使えなくなったりしないよね?^^;
あと、MacBookとMacBookProの外見が同じようなものになったので、MacBookProを買っていた人もMacBookに流れるんじゃないかなと思ったり。


以前、新製品の登場によって、収益が悪くなると発表していたAppleですが、予想通りのMacBookの一新、価格改定でしたね。