hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

カフェに入って失敗したなと思うこと


スポンサーリンク


カフェに入ってまったりしようしたときにこりゃないだろ、と思ったことをメモ。ファーストフードや立ち食いなんとかと違ってまったりしたいからこそ出てくる不満もありますよね。

喫煙席が密室じゃない

まずはこれ。店に入った瞬間にタバコのにおいがするのは分煙されていない証拠。喫煙席があったとしてもトビラがなかったり、パーティションの上が空いていたりする。
理想は店内禁煙。営業的には厳しいかもしれないけど・・・。駅構内のカフェがねらい目か?
分煙すらしていないのは問題外*1

淹れるのに失敗した飲み物を出す

特にカフェオレなんかを入れる機械で発生。
あの〜・・・、カップにミルクが入っていないんですが・・・。
その場で文句を言えばいいのだけれど、大抵の場合一口飲んでから気づくので不幸。


っていうか、機械から取り出すときに側面が濡れまくっていることで気づいて欲しい・・・拭いて出してくるけど、おかしいと思わないのか。

カウンター内で愚痴の言い合い

客の居ないところでやってくれ・・・。そんな場所も時間もないんだろうけど。
「〜さんってどう思いますー!?」みたいな。


やめてくれ・・・。

ちなみに・・・

カフェ通いをし始めたのは、7月末に作ったロードマップで「集中できる空間」が欲しいと思ったのが理由です。なので、長期滞在が多いのです。

*1:個人経営のカフェは分煙していないのが多いです。が、個人経営のカフェの場合、規模そのものが小さいのであまり気になりません。