hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

読書ノートを作った


スポンサーリンク


読書記録用のノートを作ろうと思い立ち、トラベラーズノートのセクションを読書ノートにすることにした。

トラベラーズノート セット ブラウン
ミドリ
売り上げランキング: 10031
トラベラーズノート リフィル (セクション)
ミドリ
売り上げランキング: 24687

この読書ノートは本のエッセンスを写し取ったものにするつもりで、自分の思いつきなどは基本的にはこれまで通りユビキタスキャプチャー用のモレスキンにやる。だから読書ノートというよりは写本ノート?と言うべきか。記入が終わったら、基本的には対象の本は古本屋行きだ。


本当は、1冊につき2〜4ページでまとめられればいいんだけど、それだと手放す勇気が出ないかもしれない。というわけで、1章につき2ページでまとめようと思っている。
理想は、Lifehacking.jpで紹介されていた、左側にマインドマップ、右側に箇条書きのリストというもの。でも今は箇条書きのみ。しばらくマインドマップ書いてなかったから、マインドマップで書ける自信がない・・・自信がないからこそ、書かないといけないとは思うのだけど。

今、消化している本

人を育てる一〇〇の鉄則 (マネジメントの基本選書)
畠山芳雄
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 126430
おすすめ度の平均: 5.0
5 人材とは人財である

今はこの本を消化中。全8章なので16ページになる。結構な分量だ。でも、今は10項目で2ページ使ってしまっている・・・。100項目だから、このペースだと20ページ書かないといけない。写本でこんなに時間をかけるべきかと言ったらノーなんだけど。書くにも、見返すにも時間がかかるのはうまいやり方じゃないな。
もっとエッセンスを効率よく書き出すようにしたい。時間がかかるとそのうちやらなくなってしまう恐れもあるし。