hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ランチセットに付くドリンクバーについて


スポンサーリンク


今日は墓参りに行ってきました。車を4時間ほど運転していたのですが、渋滞の道をのろのろ進むのは普通に走るより疲れます。
明日会社なのにな・・・


それは置いておいて。途中で昼食を食べたんですよ、ガストで。7組待ちだったけど・・・。
で、ランチセットというやつがあったんですが、全部ドリンクバーがついてるのね。なくていいのに。ドリンクバーつけなくていいから安くしろよと思って、単品の場合と値段を比較してみたんですが、ドリンクバーの分の値段がどっかいっちゃってる。


ドリンクバー、タダ同然。金取らなくてもいいくらいの利点があるのか???
ん〜昼の時間、これだけ混んでれば厨房は大忙しなわけで、料理が出てくるまで時間もかかる。でも、お客さんが勝手に取りに行くドリンクバーをつけてやれば意識がそっちに向くから苦情もでない。ってことなんですかねぇ。
だとしたら、結構うまいことやってるなぁと。手間もかからないしね。


テーブル上にサイドメニューとデザートのメニューを貼り付けてあるのも、皿が片づいた後にもう一品頼みやすくさせるためなんだろうなぁ。


本当の理由はわからないけど、工夫してるんだなぁと勝手に納得しましたw