hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ソングシーケンサーに致命的な機能制限?(追記あり)


スポンサーリンク


ちょくちょく関連の2chスレを見てます。音楽機材の情報は公式サイトを見るか、先輩に聞くか、2chを見るか、動画サイトを探し回るかのどれかが有益ですね。
さて、今日は2チャンネルでFantomスレを見ていたんですが


ソングシーケンサーの編集機能に小節の挿入がないってw


ソングシーケンサーに並んだ複数のパターンをコピーする機能もありません。むしろ、選択する機能もありません。


まさか〜と思ってマニュアルを見たけど確かに書いてない。。。ファンクションキーにInsertってのがあるけど、これは小節の挿入ではなく現在の位置にパターンを貼付けるもの。Song Utilにもない。トラックの削除とか、トラックの名前変更とかはあるのに。


つまり、120小節分パターンを並べた後に、8小節目の後ろに4小節分のブレイクを入れようとしたら、後ろの112小節分のパターンを4小節分ずらさないといけない。手作業で。


。。。どんな拷問だよ。。。152トラック全部ずらすのか?
で、やっぱり16小節入れようってなったら、またずらすのか。。。?


EMXのソング編集にも無音小節の挿入くらいあるぞ。ひょっとしてFantom Xにもあるんじゃないだろうか。マニュアル見る気にもならないけど。


これ、もちろん次のアップデートで改善されますよね?
細かいエディットはかなりやりやすいのになんでこんなところが抜けているんだ。。。

追記

V.1.20のアップデートで解消されました。よかったw
Roland、Fantom Gのシステムアップデートを公開 - hellkite 日記と雑記とメモ。