hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

キーボードの練習開始


スポンサーリンク


せっかくマスターキーボードがあるのにまったく弾けないというのは勿体ない。というわけで、ピアノの練習をしています。一応教本も買ってみたり・・・。

ピアノスタイル ジャズから始めるピアノ生活 初心者でも安心の、ほんとうにやさしいステップ・アップ式レッスン!(CD付き) (リットーミュージック・ムック)
斉藤 修
リットーミュージック
売り上げランキング: 5584
おすすめ度の平均: 5.0
5 買って良かった!
5 初心者でも 弾けます。
5 【ジャズから始めるピアノスタイル】と出会えて嬉しいです。

1曲につき2パターンの譜面が載ってます。簡単なのと難しいの。簡単なやつなら片手ずつなら弾けるかな・・・楽譜の読み方を習得するにはいいかも。五線譜の一番上の線がF*1なんだー、へーみたいなw
すこーしずつですが、弾けるようになるのが楽しいです。


あきないハノンって本もあるみたいだけど。ハノンは指の練習にいいらしい。右手と左手が同時に動かないので、こっちもやってみようかな。


[ピアノスタイル] あきない!ハノン ジャズ・ポップスを弾くためのピアノトレーニング集
宮前 幸弘
リットーミュージック
売り上げランキング: 13256
おすすめ度の平均: 5.0
5 練習には最適!
5 楽しいハノンです
5 ほんとうに飽きない!


シンセだったらメトロノームも内蔵しているし、ヘッドホンを繋いで下手な演奏聴かれなくてすむからいいですね。
レコーディング機能を使って、実際弾いたのを記録してチェックできるし。Fantomならプレイバックサンプリングで弾いた後にも記録できるし。便利、便利。

*1:ドレミならファ