hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

宇宙の起源を求めて・・・最強素粒子加速器、稼動開始


スポンサーリンク


Googleのトップページが加速器の絵になっていたのでなんだろう?と思ったら、世界最大、最強の素粒子加速器が稼動を開始したからだったんですね。
http://mainichi.jp/select/science/news/20080911ddm012040176000c.html
日本経済新聞
Expired


ノーベル賞級の発見が相次ぎますか。それは楽しみ。大学で素粒子をやってたときを思い出します。


上のどの記事にも光速の何%まで加速できるのか書いてないですね。昔、加速器の紹介で光速の30%程度まで加速できるとかいう記述は見たことがあるんですけど。こいつはどのくらい光速に近づいたんだろう。
そういえば、ブラックホールを作り出すことができる化け物加速器が開発されているって話を聞いたけど、これだったのか。地球上でブラックホールを作って太陽系が終わらないことを願います。