hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

音声合成サービス「koeLabo」リリース


スポンサーリンク


テキストファイルを食べさせれば、そのテキストをアニメキャラがしゃべりアニメーションまでするというサービスが正式にリリースされたそうな。
「ローゼン」の次は「ギアス」 キャラが思い通りにしゃべる音声合成、正式サービスに - ITmedia ニュース
正式サービス名は、「koeLabo」。合成した音声はダウンロードすることもできるようになる。
合成した音声は編集ツールを使って修正することもできる。編集ツールの画像を見たところ、細かいところまで修正できるようだ。ローゼンの真紅を使った音声合成実験サービス、Alice Projectを以前公開していたそうで、そのユーザデータの解析結果からエンジンの改良を行った結果、修正する手間もそれほどではないとか。


ミクは同じ合成音声でも音楽に特化していたが、こっちは会話に特化。ミクがブレイクしたのと同様にこちらのサービスも人気が出そう。


つーか、C.Cってヒロインだったんだ。。。*1

*1:第1期の途中までしか見てないけど。