hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

カフェで作業するときに心がけるひとつ+αのこと。


スポンサーリンク


カフェで作業をするとはかどる理由は簡単なことだ。
必要なものしか周りにないから、作業に集中することができる。というわけで、カフェで作業するコツは、必要なものだけを持っていくことだ。
モバイルネット環境を持っていくなんてダメ。多少不便かもしれないが、気が散るよりはマシだ。メールや調べものは帰ってからやればいい。
せっかくお金を払って作った集中できる空間なのだから、レポートのひとつでも仕上げないともったいない。


それともうひとつ。できるだけしずかな席を選ぶこと。同じような目的で使っている常連が多い店を選ぶといいだろう。身近なところにそういったところがないのであれば、耳栓かiPodを持っていけばいい。これらのツールを使えば、多少うるさくても軽減することができる。


このカフェのような何もないような場所が、自宅にあればいいんですけどね。そういえば、実家では集中したいときはリビングで作業をしていました。これも、自室の雑音、雑念から抜け出す手段だったんですね。今はワンルームなのでできないことですが。