hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Googleマップのストリートビューを試してみた


スポンサーリンク


もう大人気ですね、Googleマップストリートビュー。色々と問題も出ているようですが、せっかくなので使ってみました。
まず、実家のある神奈川県の某駅が見れるのかどうか試してみました。
結論:ばっちり写ってる・・・


こんな神奈川の辺境の地まで来ているとは思いませんでしたが、しっかり駅を見ることができました。ちなみに、現時点では首都圏のデータの最西端は相模川までです。というわけでギリギリでしたね。
実家のマンションまでは見ることができませんでしたが、昔通った小学校手前の交差点までは確認できました。・・・小学校自体は範囲外ギリギリでちょっと残念。
でも、1つ新宿よりの駅前はかなり細かい道までデータがありました。昔通った自動車教習場がばっちり見れました。


さて、次は、耳をすませばで一躍(?)有名になった聖蹟桜ヶ丘。この辺はマップ上が真っ青です*1。すごすぎます。
ローカルネタですが、チーム葛飾の面々で行った耳すまスポットはストリートビューで復習できます。当然、耳すまクッキーのあのお店もありました。


というわけで、色々と見ていたわけですが・・・若干動作が鈍いのが玉に傷ですね。これでさくさく動くようになったら・・・。
しかしそれ以上に、マウスで画像をドラッグしてみたら自由に視点を変えることができるのにはビックリ。


ところで、GIGAZINEにはこんな記事がありました。
道路から撮影した視点の現場写真を見渡す「Google マップ ストリートビュー」で日本の名所を観光してみた - GIGAZINE
ネット上でバーチャルツアーを考えてみるのも面白いと思います。

*1:ストリートビューのデータがある道は青く表示されます