hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

GoogleMaps、「ストリートビュー」の衝撃


スポンサーリンク


これは凄すぎだろ・・・。首都圏がほぼ完全に網羅されているって・・・その情報量は凄まじい。一体どれだけの時間を使って撮影したのやら・・・。
首都圏の街頭風景すべて見える! グーグル驚異の新機能「Street View」 : J-CASTニュース
ねとらぼ:「Googleストリートビュー」は見えすぎちゃって困る? - ITmedia ニュース
ちょっと時間がなくて試してないけど・・・実家の方も入っているのかな?
いったことのない都市に出張するときなんかに事前に見ておくと便利かもしれない。


一方で問題もあるらしく。
何でも見れちゃう「ストリートビュー」 ドロボーの物色に「悪用の危険性」 : J-CASTニュース
プライバシーについては、個人が撮った写真に偶然写ってしまっててそれがネットにアップされたっていうのと変わらないのかもしれないけど数が数だからなぁ。
いっぽう、家にいながらにして物色ができるというのは・・・。これは結構問題になるんじゃないかな。