hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

銀河鉄道の夜 Fantasy Railroad in the Stars


スポンサーリンク


宮沢賢治銀河鉄道の夜。それのプラネタリウム用番組。それのDVDを買いました。買っちゃいました。
銀河鉄道の夜 プラネタリウム番組


プラネ仲間の皆様的には、でかいプラネタリウムで観た後でテレビで観ても・・・ってことでしたけど、かなりよかったです。投影しているわけではないので、映像はよりはっきりくっきり鮮やかでした。
まぁ、大画面の迫力はないですけど。


でも。でもですね、完全版なんですよ(多分)!プラネ番組みたいに省略されてないんですよ!本編で48分です。プラネで観ると通常版で38分、ショートカット版で28分です。ちなみに府中のは38分でした。
ところどころ長くなってたり、挿入歌が全部入っていたりとかしていましたが、白鳥の停車場のエピソードとか丸々抜けてたところも入ってたりしてました。北十字と南十字、若干省略されてたり・・・ここはプラネにもいれればよかったのに・・・と思ったり。
かなり満足です。


あと、解説映像?がよかったです。
あの映像の三角標の位置と大きさ、実際の夜空を平面に落とし込んだ形でデザインされてるそうな。すげー。


なんか、より深く銀河鉄道に触れることができた印象。原作はまだ鉄道に乗る前のところまでしか読んでませんけど・・・^^;