hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

Opera9.5はカスタマイズが必須


スポンサーリンク


初めて起動したときは感動した。かなり表示も綺麗だし。でも・・・ちょっと使っただけで不満続出です。率直にいうと、かなり期待外れ。
特に文字の大きさ。初期の文字の大きさが異常に小さい。いくらなんでも小さすぎて、これは読ませる気が全くないんだろうと。



読める?


たしかに、ちょっと解像度の問題があるけど。もちろん、全体を把握するためのビューだと割り切ればいいでしょう。ダブルタップで拡大してくれますから安心です。



問題は↑みたいな感じで拡大しても文字が小さすぎるってところかな!


調べてみた結果、opera:configの中の設定をいじればいいみたい。これが、該当の部分。


デフォルト値は忘れました。。。たしか、Minimum Overvier Zoomが70だったかな?
これで表示してみるとこんな感じ。


多少は読めるようになったかなと。
拡大するとこんな感じ。


なんとか調べて読めるようになったけど、調べられない人だと使えないと思ってポイッとしてしまうような気がしますけどね。一番使う部分だし。


でも、このOpera、実は他にも困ったことが沢山沢山沢山あって、ブラウジングだけならともかく、ブログなんか更新してたら一回アップするだけで10分以上かかっちゃうぜ*1。というわけで、他に?なところ。

入力フォームにカーソルを合わせるとソフトウェアキーボードが出現。

マジ邪魔。いちいち出てこなくていいのに。でも、消す方法がわからん・・・。

Ctrl + vとCtrl + cが効かない

でも、Ctrl + aは効く。コピーだけだめ。スライタスで選択してコピー&ペーストしてる。とても不便。
他の人のブログを見ると普通に有効みたいなんだけど・・・ひょっとしてOpera内でないとコピーできないとか?

入力フォームで日本語表示が変

いわゆる2byte文字の文字間隔が変です。

わかるかな?わずかに前の文字に重なる感じで表示されます。なんで誰も問題にしないんだろう?うちだけ??(汗
これのせいで入力フォームにエントリを書き込むのは無理でした。

ページのダウンロードが不安定?

ページ遷移時には、プログレスバーが出るんだけど・・・これがどうも読み込み時に消えたり急に出てきたりする。おかげでオペレーションミス続出。

っていうかさ、

これって、まだβ版だからボロボロなんですよね?正式リリースされたらまともにブラウジングできるんですよね!?
ちなみに使っているのはFlashLite対応版です。頼むぜ、Opera


・・・Netfrontがよさそうなのでそっちも試してみようかと思います・・・。

*1:エントリはコピるだけだとして。