hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

外部シーケンサーで鳴らしならがDrumパートをエディットする


スポンサーリンク


RADIASの初期設定だと、外部シーケンサでパターンを鳴らしながらDrumの音をエディットできるようになってない。で、色々と情報を集めたんだけど、にちゃんのスレでドラムのMIDIチャンネルをCH.1*1に合わせればいけるという話があった。
で、マニュアルを確認してみたら・・・

RADIAS オペレーションマニュアル P.116より抜粋


1:MIDI Ch
グローバルMIDIチャンネルを設定します。
グローバルMIDIチャンネルは、次の操作をするときに使用します。


(途中省略)

  • Drum Play/Editモードで演奏情報を送受信するとき。


なんだよマニュアルにちゃんと書いてあるじゃん!
これで、Ableton Liveでパターンを組みながらグリグリやることで変な音を大量生産することができる!!


試すのはこれからだけどな!
なお、グローバルMIDIチャンネルで演奏情報を受信するときは、ティンバーのMIDIチャンネルをグローバルチャンネルに一致させる必要がある・・・だから、にちゃんの情報は、初期状態のグローバルMIDIチャンネルであるCh.1*2にドラムを割り当てたティンバーのMIDIチャンネルを一致させればいいよって話だったんだな。
これで、アナログドラムマシンとしてRADIASを活用できる準備ができたってわけだ。

つーか・・・RADIAS買って何年経ってるんだって話・・・orz

*1:具体的なところは忘れた・・・

*2:だから、うろ覚えですってば