hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ユビキタス・キャプチャー、3冊目完了


スポンサーリンク


ユビキタス・キャプチャー用のMoleskine Ruled、3冊目が完了です。
ううむ、半年近くかかってしまいましたね。今回のMoleskine、使った期間は、2007/12/19〜2008/5/22でした。ちなみに今回も冒頭で、2ヶ月程度で1冊終わらせたいとメモ書きしていました^^;


っていうか、ここにも書いてら。
ユビキタス・キャプチャー、2冊目完了 - hellkite 日記と雑記とメモ。
2冊目が終わったときにも、キャプチャーした内容をあまりブログに落とし込めていないという話を書きましたが、3冊目になってさらにひどくなりました・・・全然書いてないな・・・。これから少しずつ書いていこうと思います・・・。


さて、3冊目から索引を導入しました。索引の項目は以下の通り。

  • 読書記録
  • ブログ用記事
  • 重要なエントリ


それぞれ、1行メモ+メモの連番をいれる形で運用していました。この中で、重要なエントリという索引は、過去に書いた重要なこと・・・主に仕事・・・査定の結果とか・・・それに対する考えとか・・・を必要なときに見直すことができたので便利でした。これは4冊目のMoleskineでも記載しようと思います。


対して、ブログ用エントリは全く効果なし。ほとんどがネタになるキャプチャーなので、意味もないし、書くのが面倒で索引の存在自体忘れている始末。これは不要なので、もうつけない。


読書記録。なかなかいい感じですね。読んだ本も一覧することができます。・・・もっともキャプチャーに値する本を読んだときだけですけど・・・。
ブログ用に書けそうなメモの番号は○でくくっています。で、実際にブログに書いたら蛍光ペンで印を付けるようにしているのですが・・・全然ですなwそのうち書きたいですが、どうなることやら。


以上を踏まえて、4冊目の索引はこんな感じでスタート。

  • 重要なエントリ
  • 読書記録
  • Todo(thinking)


3 つ目が増えてます。これは時間があるときに考えておきたいネタをメモした場所を記録しておくための索引です。これまで、RHODIAやOmniFocus に記録していたのですが、空き時間に考えたりする場合手元にあるのは、このMoleskineだけ、ということが多かったので、これに集約することにしました。
早速運用していますが、これはなかなかよさそうです。小さいけど、意外とマインドマップ風な書き方もできるMoleskineなので、ざくざくっと思考をまとめるのには非常に便利。作ったマインドマップみたいなメモも、同様に索引にメモっていきます。


あと、4冊目からは、巻末のポケットに小さな付箋紙をいれることにしました。メモする過程でやるべきことがでてきたら付箋紙で印をつけようかな、と思っていれたのですが、他にも用途はありそうですね。
他には、RHODIAに書いたマインドマップを貼り付けるために両面テープをいれたいのですが、シールみたいに台紙付きの両面テープってないんですかね?一応、トラベラーズノートの両面テープがそれなんだけど、ちょっと値段が張るし・・・。うーむ。


そんなこんなで始まった4冊目のMoleskine、今回は・・・3ヶ月くらいで終わらせたい・・・かな^^;