hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

マインドマップ作成ソフト2種


スポンサーリンク


普段デジタルでマインドマップを描くときにはFreeMindを使っているけど、オンラインでも使えると便利なのかも。
今、mixiでイベントのやり取りやってるけど、こういうの使ってもいいかもね。・・・使い方説明するのにマインドマップが必要になりそうだけど・・・。

マインドシェア

無料のマインドマップ作成サービス「マインドシェア」で動画掲載可能に - ITmedia エンタープライズ
この記事を見て知った。とりあえず、日本語なのが安心できるところか。
また、線の書き方なんかが、本家のマインドマップに似てて見た目もおk。
公式はこちら。
水曜会でお逢いしましょう。

MindMeister 2.0

オンライン・オフラインの良いとこ取りのマインドマップツール:MindMeister 2.0 | Lifehacking.jp
この記事を見て知った。英語版
タブキーで新規ノードを作ってガリガリ書いていけるのはFreeMindに通じるところがありますね。結構使いやすそう。
日本語の利用は可能だけど、プリントアウトに問題があるらしい・・・。印刷して使うにはちょっと課題があるのかも?


有料会員になればオフラインで利用できるらしいのがいいところか。
GoogleGearsは試したことがないけど、はまると便利そうだなぁ。


そういえば

約2万出して購入したOmniGraffle、まだversion4のライセンス*1が来ない・・・。あとでメールしてみるか。

*1:Mac OSX Tiger上ではVersion4でないと動かないらしい