hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

プログラムを組むという動機


スポンサーリンク


丁度、会社に新人が入ってきたこともあり、プログラムを組むことについてちょっと考えてみました。結論から言うと、やはり動機付けが大事なのかな。


以前、id:akizukidさんがプログラミングを始めたいと思ったという話を書いていました。
突然、コードを書こうと思い立った33歳 - シリアルポップな日々:serialpop days
タスク管理ツールを作るという目的があることがいいな、と思いました。なかなか目的があって始める人っていないんじゃないかと最近思います。これから学ぶ人*1に、何を作りたいか聞いても明確な答えはなかなか出てこないんじゃないかな・・・。悲しいことですが。


目的がない人にプログラムを組むことに対して前向きに考えてもらうのはとても難しいです*2
プログラムを組むことで何が手に入るでしょうか?
逆に失うものはあるでしょうか?


プログラミングについては止まっています - シリアルポップな日々:serialpop days
ありゃ?と思ったのですが、書籍を自主的に立ち読みしているみたいなので、後はプログラムを実際に書いてみるだけですね。ちょっとしたものでも思い通りに動くと楽しいと思います。



と、ここまで偉そうに書いておいてなんですが、
ちょっとしたWebサービス、思いついた - hellkite 日記と雑記とメモ。
おいおいおい、何もやってないじゃないか。
ってわけで私も同じく動機を考えなければならないんですけどねw
こちらについては、進めるべき複数の理由が出てきたので少しずつ進めていくことにしたいと思います。

*1:新人とか・・・

*2:プログラミングに限らないでしょうが・・・