hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

もしかして、Mixがテラ下手かも


スポンサーリンク


うすうす気付いてましたけど、ここまで下手なのかと我ながら唖然。
やったことは以下の通り。

  1. EMX-1でゴキゲンなループを作成
  2. AbletonLiveにパートごとに録音
  3. パートごとに録音したループを使ってLive上で曲作り


という感じで作業をしようとしたんだけれど、EMX-1で同時に鳴らしたのとAbleton Live上で録音したデータを同時に鳴らしたときとで全然音が違う・・・。基本、Live上で鳴らした音はスカスカ。単音で聞くと同じような音なんだけどねぇ。合わせると違いすぎる。
昔、ModPlugTrackerを使っていたときもこんなことあったような気がするなぁ。あのときはTrackerのせいにしたけど(死)


さて、何が原因なんでしょうかね。ダイナミクスが異なるのかなーとか、ハードの出音は圧縮されてるのかなとか、よくわかりませんけど。
普通に同じ環境でやれてる人がいるんだからやれるはずなんですけどね。音量が大きすぎるのかな〜。ま、試行錯誤するのが一番解決に近いみたいなので頑張ります。


・・・試行錯誤してもダメだったらハードならハードだけで作ります、はい。