hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

記憶するために考えるべきこと


スポンサーリンク


しっかりと記憶したい人のための5つの質問 | シゴタノ!
ふむ。記憶するために必要なことがリンク先にいくつか書いてあります。
こういうのは確かに効果あるかも、と純粋に思う反面、他人に印象づける・・・覚えてもらう・・・ためにも使えるかな?と考えてしまいます。


結構使えるかな?と思ってるのは、

  • 覚える努力をしているときにドキドキしているか?
  • 覚える努力をする時間が長すぎないか?
  • 覚える努力をした後に、復習しているか?


このあたりですかねぇ。
結構心理学なんかに出てくるような話とリンクしてそうです。こういう状態を意図的に発生させることができるといいんですけどねぇ。