hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

4月に向けて改善計画


スポンサーリンク


ここ数ヶ月仕事が結構忙しいです。24時を超えることはタイムレコーダの入力方法がわからないという理由でないんですけどね。
忙しくなってくると余裕がなくなるので余計なことまで手が回らなくなります。すると、無駄なことをやらなくなり、それまで非効率だったことが目に付くようになってきました。そういえば、lifehacksに興味を持ってから修羅場っぽいものを経験してなかったので、整理する丁度いい機会かなと思いついたのでメモ。
簡単に思いつくところで、普段使っているツールについて考えてみた。

OmniFocusを活用しまくる

Mac定番ソフトにOmniシリーズがあります。そのシリーズの中でGTDを実現させるものとして、今年リリースされたものがこのOmniFocusです。
正式リリース前に購入したのですが・・・機能を全然把握してなくて分類可能なただのToDoリストとして使ってる感じです。作業管理のメインで使うソフトがこれでいいのか・・・!?というわけで、使い方など調べてみることにしました。
とりあえず、メールでタスクが追加できるみたいなので、それを使っていこうと思います。
GTDとBlog小ネタ帳 その3 〜Onmi Focusのアクションをメールで追加〜 - はげログ.as

W-ZERO3を活用しまくる

RSSリーダ兼ブログ更新端末になってしまっているW-ZERO3[es]をもっと活用できないか?スケジュール管理に使っていけないか検討。もしかしたら、OmniFocusとiCal経由でリンクさせたりするといいかもしれない。
何かいい案はないだろうか?

モレスキンラージについて

実はいらないんじゃないかと思っている。ほとんど使ってないから。これまでの情報が詰まっているので、参照するには使っているが別に公開できる情報はブログでいいし、公開できないネットワークの設定などのメモはトラベラーズノートに書いた方がすっきりするような気がする。
マインドマップを描くこともあったが、ほとんど参照しない。参照するのであれば、電子データにするべきだし、参照しない発想メモならモレスキンポケットで十分かける。
マインドマップを描くためのツールとしては、OmniGraffleという最強のソフトが存在するのでそれを使うってみることを検討する。

OmniGraffleの購入検討をする

まずは体験版を使ってみるが、OmniGraffleの購入を検討。考えを電子データでまとめておくのは十分有用だろう。PDFに変換しておけば、Windowsでも、W-ZERO3でも見れて検索もかけることができる。
価格が2万するのがネックで購入を見合わせてきたが、時間が貴重な状態だときちんとした道具を使わないとまわらなくなる。フリーソフトを無理に使うと時間もなくなるし、ストレスが溜まる。シェアウェアダウンロード販売のソフトは即使えるし、試用することもできる。もちろん、フリーが最強というソフトも存在するけれども。
ただし、買うならプロフェッショナル版。たった一万の追加で、あるテーマに沿った考えを1つのファイルで一元管理できるようになる。安物買いの銭失いにならないようにする。

Macディスクトップについて

ファイルのダウンロード先にしているが、ダウンロードファイルが増えると散らかって気が散る。別の場所に置くようにして、ディスクトップには普段使うフォルダへのショートカットのみ置くようにしたい。
・・・ダウンロードフォルダが大変なことになってても気がつかないかもしれないけど・・・それこそ、OmniFocusのタスクに追加するべきか。

iPod

見るのに時間がかかる動画はこれでみることにすれば、ニコニコ動画で無駄に時間を削らなくてすむ。ニコニコ動画はプレミアムになったことで、大抵の動画が数秒でダウンロードできるようになった。有効に使おう。・・・コメントを眺める楽しみがないのが残念・・・。
tips的な動画もこれで見るようにしようかな。
あとは、DVDがiPodで見れれば言うことなし。移動時間が使えれば、TUTAYA DISCASも有効に使えるだろう。効率を考えると、DVDからiPodに変換するのがワンタッチでできないと辛い。TUTAYA DISCASの会員費も考えると、数万するソフトを導入して環境を整えてもお釣りがくる。
32GB版のtouchが出たので購入すると考えが変わるかもしれない。文字入力がW-ZERO3に比べて非常に使い勝手が悪かったので、文章をアウトプットするのに使っているW-ZERO3の代わりにはならないかもしれないが、インプット用としてみると優秀かも。

トラベラーズノート

実は、手帳としてではなく、リフィルを普通にノートとして使うと便利。大きさ、薄さは、ジャンル別にメモを残すのに丁度いい。もし外出時に持っていくことになったらカバーにはさめばいいだけ。フレキシブル。ネットワークの設定などはモレスキンラージから、こいつに写してしまった方が便利かもしれない。

GTD+R

できる限り、私用はOmniFocus、仕事はGTDStyleWikiにまとめてしまいたい。というわけで、GTD+Rから移行中。ただ、仕事の関係上、GTDStyleWikiでは管理不可能・・・不可能ではないが、データの移動やらデータ参照のために手間がかかるといったタスクがあるので、それはGTD+Rで運用した方が結果的にはいいかもしれない。
自営業なら、そんなこと考えなくていいからいいなーとか思ってしまう自分は危険。

まとめ

あるものは使い倒せるように、不要なものは省くように、必要なものは金を惜しまないように。