hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

日経ソフトウェアに初音ミクのレビューが・・・


スポンサーリンク


日経ソフトウェアと言えば、初心者〜初級者プログラマを対象にしたプログラミングの本。学生のころは定期購読してて、結構お世話になりました。

日経ソフトウエア 2008年 04月号 [雑誌]

日経ソフトウエア 2008年 04月号 [雑誌]


で、久しぶりにページをぱらぱらめくってみたところ、「初音ミク」の文字が・・・。いくらかポップな内容とはいえ、エンジニア向けの雑誌に初音ミクが載っていたのに衝撃を受ける。しかも、音声合成技術がどうこうという話ではなく、純粋に作曲用のソフトとしてのレビュー記事になっていた。
・・・初音ミクもここまで来たか・・・と思うとクラクラきた・・・


が、レビューを書いた人をみたら2度びっくり。
そこには・・・

結城浩


ちょwww読みやすい解説で定評のあるJAVA界の先生なんですけどwwwなにやってんすか?wwwJAVAやってたときは、この方の本にはとても世話になりました。


なんか、表紙には、初音ミクのほかにもニコニコ動画の文字も見えますね。なんとか売ろうとして編集部も必死なんでしょうか・・・。