hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

YujiP(笑)宅で作曲合宿


スポンサーリンク


先週の土日の話ですね。色々と刺激的でした。
というわけで気になる成果からいきましょうか!

成果


なんと、一夜でカイジ第2部を完読・・・っ!!



ざわっ・・・ざわ・・・ざわっ・・・


orz


何しにいったんだと小一時間締め上げたい。

持っていったもの

MacBookPro+マウス+ACアダプタ+microKontrol
ミクムック+DTMマガジン音楽理論メモ

EMX-1じゃないのかよって言われた・・・。確かに、EMX-1持っていったらMacもmicroKontrolもいらなかったかも。

作曲作業の話

Yujiにとっては、Liveの考え方が特殊すぎ、REASONはラックが組めなくて音が出せないという話。なので、Yujiお気に入りのFLを使って作曲開始。

30分後

FLの説明だけで、酒もなくなったので休憩。そのまま、↓の流れでgdgd

ハードシンセの話

カオシレータ欲しい!!
RADIASは今風の強烈な音色が得意で、MS2000Rは重めの音色が得意・・・らしい。MS2000R、押入れから出してこようか?EMX-1のシンセパートは未だによくわかりません。
MC-307、SH-32は、よい音源という印象はあまりないみたいだ。SH-32は下品な音が出るという興味深い話を聞いたことがあるがはてさて・・・。

ソフトシンセの話

YujiPお気に入りのシンセ、V-Stationの出音が凄まじすぎて、うちの今あるソフトシンセじゃ太刀打ちできない件について。たしかにこれが使えるならSH-32なんて・・・。REASONでデバイス組めばなんとかなりそうではあるが・・・Thorを使い慣れないとアウトっぽい。RADIASの出音ならあまり弄らなくても埋まらないかも。
もっとも、MacBookPro内蔵のスピーカが出音の差なのかもしれない。

音楽理論の話

とりあえず、ルートの音に対して、+4と+7の音を合わせればなんとかなるんじゃね?という話で終了。あとは感覚・感性・適当さで音符を埋めりゃなんとかなるという話。テラ適当。

昔、合作した曲の話

二人とも久しぶりに聞いた。
後半何も思いつかなかった感が漂いすぎ。後半の適当なアルペジオは今聞くとトテモかっこ悪い。二人ともイントロのベースの存在を忘れていました。出だしを聞いたら、何この曲?
ちなみに、そのベースは俺が入れたもの。

Project S.K.Y.の話

おととしの12月で話が止まっている件。というより誰かが忙しくなったとかそういう話題も全くなく、普通の会話をしていて・・・そのままぷっつり。
俺の引越しで失われた作曲環境が元に戻ったという話をして止まっている。

CD作成の話

ジャケットを作ったらCDを出したくなったそうな。
普通曲が先にくるんじゃねーの?w
1ヶ月1曲のペースでやれば夏にフルアルバム出せるという話。ちなみに5ヶ月×1曲×2人+神降臨による2曲=12曲でフルアルバム。


ムリ。


神などいない。

合作の話

二人合わせて大量のハード、ソフトシンセ、DAWを持っているのに全く被っていない。この事実に衝撃を受けた。そのくせ作りたい曲は似ているという・・・。
というより、これじゃ合作するのも大変だなという話。WAVファイルでやりとりする?サーバ立てる?120万くらいでサーバ売ってるよ?とか違う話に暴走。

作曲作業2

別々の環境でとりあえず作業開始!もっとも、朝方になり始めてた気がするが・・・。
FLを使い始めるYujiPの作業速度がとてつもなく速い件について。
1時間程度で2〜3分程度のトラックが完成。しかも、十分聞けるんですけど!

そのころ俺は・・・

LiveとREASONのルーティングに翻弄され、何も作れませんでした・・・orz
REWIREで接続するだけなのに・・・。Liveめ・・・2ヶ月で俺の手足としてやるからな(`・ω・´)

曲作りの手法、音源管理、ファイル管理について

その手があったか!というわけで即盗む。
バラバラに管理していたものが一元管理できそうだ。ただ、完全にマネするためには・・・Liveの7を購入する必要がありそうだ。
Live7のハード音源のフリーズが気になる。もし想像しているのと同じような効果だったら即購入する。

日常での作曲時間の話

作曲時間は平日1時間/日くらいらしい。忙しい日はやんない。休みの日は昼から開始して気が済むまでやるそうな。それだけやってりゃ、あの作業速度にも納得。
神が降臨すれば、丸々一日潰す感じで作曲活動。昼にやっているというのが少し意外。

マシンパワーの問題

Yujiはソフトシンセをそこそこの数立ち上げるためか、音を重ねていくとFL上で再生できないというカオスな状態になる。
mixするときは、わざわざループをWavファイルにして確かめながら作業をするらしい。手間かかりすぎだろ・・・。この環境で、あれだけの曲作るんだから恐ろしい。一回微調整するのに15分待たされるんだぜ?俺ならやる気なくす。

ミクを使ったあの曲の件

以前紹介した、ミク曲は↑の状況なので、FL上で再生させようとしたら再生できなかった・・・。
ついでにいえば、ミクはWAVを吐き出させて使っているようだけど、WAVをただ単純に貼り付けているわけじゃなかった。謎のエフェクターというかサンプラーというか・・・で鳴らしてた。どうやって鳴らしているのかを3回くらい説明してもらったけど、全然理解できなかった・・・
リンはともかく、ミクはうちにも来てもらいたいんだけどな。歌えるような曲は作れないが・・・

Rez HDの件

全てのレートで勝っているのにスコアで負けてる件。全ロック基本にしないと点数伸びないらしい。ボスは自滅させないように。

男女

あの曲を聴かせる。Yujiオオウケ。
あと、テクノポップいいって話。Perfumeだけじゃなくてカプセルも買おう。この手の曲が作れるようになれば、ミクもいきてくるような気がするんだが・・・。

ミクを活用するためには

歌詞能力が必要。


あ?もちろん、そんな能力ありませんょ。

ロイヤルホスト

高級志向になったロイヤルホストだが、値段の割にはガッカリなものが出てきた。もういかない・・・。次はタンタン麺の店に行こう。

作曲環境整備の件

AbletonLiveを中心にソフトウェア音源にREASON、ドラム音源とスケッチにEMX-1、ハードシンセ兼ときどきドラムマシンとしてRADIAS・・・この構成で作曲環境を再整備。マルチ音源のSD-80が邪魔なのでなんとかしたい。・・・7万くらいした音源のような気がするが・・・捨てるのはもったいないしなぁ。
あと、ある程度のスペックのあって電源入れるだけで簡単に使えるシンセとしてMS2000Rを押入れから出したい。場所がないんだけども。RADIASをオープンラックに突っ込んでいるが位置が高く長時間作業すると疲れそうなので、SD-80をリムーブするのと同時に使いやすい位置にもってこよう。・・・いつやろうかな。

まとめ

Yujiのスペックの高さをみせつけられた合宿でした(・ω・)
インスト作らせたら、さすがだなー。今ならお得らしいですよ?<何が
比べてみると自分がダメすぎて、逆にがんばる気になりましたw