hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

ボーカロイドランキング#18から気になった曲を抜粋してみたよ


スポンサーリンク


週刊VOCALOIDランキング #18 ‐ ニコニコ動画:GINZA
なんだかんだいいつつ、結局全部聴いてしまう・・・(汗
もう少し聞き込みたいと思うけど、良作が多すぎるよ。
というわけで、今回はちょっと抑え気味に。


ガチ系

【鏡音レン】Overcome【オリジナル05】
絵がエロいんですけど・・・でも、曲と関係ねぇっていうか合ってないよ・・・っ!
曲自体はトランスちっく。作曲10分とか書いてるんですけど〜・・・全然変じゃない、というかいいと思うんですけど。ただし、高音が高くて人間が歌うにはちょっと・・・?


鏡音レンで『時の回廊』
クロノトリガーの名曲、時の回廊。それのアレンジをレンに歌わせたそうな。レンの低音がメロディにすごく合ってて原曲好きとしても納得。


Everwhite 【初音ミクオリジナル】
曲そっちのけで絵についてコメントがつきまくってて笑った。
曲は綺麗なトランスで・・・でもキーがすごく高い・・・人間には歌えないと思うけど、これもVOCALOIDならでは。歌詞もいいと思うなぁ。
後半へのブレイク、こういうのもいいなぁ。っていうか、構成がすごくいい。転調でゾクゾクする。
というわけで、貼るwトランス作れるようになりたいな〜。勉強しないといけないことが多すぎて大変そうだけど。


【初音ミク】オリジナルソング 「落葉とワルツを」
これはいい三拍子。サビがいい!
前回ボカランのED曲でした。




ネタ系

【初音ミクとか】葱ヶ原の戦い【オリジナル曲とか】
この動画、PowerPointで作ったらしいっすよ?wどうやったらこんな絵がPowerPointで描けるのか疑問なんですけど。
曲自体は結構カッコいいんだけど、動画がひどい。つぶされすぎ・・・。


【KAITO】へなちょこナイト【オリジナル】
なんかせつねー。
照れ臭いという米がたくさんw


「やきとりはちゅね」の店内ソング 初音ミク オリジナル 
中毒になりそう・・・焼き鳥食べたくなってきた。
常連のみなさんはCLUB MEIKOにはしごですか?w


【MEIKO】バレンタインの【ミク、リン、レン、KAITO】
なんだこれw
殺伐してるのにほのぼのしてるw


【鏡音リン】 おてんば姫の歌♪ 【オリジナル曲】
DQ4のあの人を題材にした曲ですね。これがあったおかげで↑のへなちょこナイトにザラキ米がつくことに。
ちなみに、よつばのクローバの人です。


【鏡音リン】リンで魔理沙は大変なものをごっすんg(ry
うん?どこがボーカロイドなのか全然わからないんですけど・・・。原曲と比較してようやく違いがわかった感じ。これ単体で聞いたら騙されると思う・・・。