hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

大阪は不思議な場所


スポンサーリンク


昨日の出張の話です。
実は、昨日の出張は新大阪駅が目的地ではなかったのです。大阪は大阪なんですけど、初めてローカル線に乗って移動しました。なかなか面白かったのでエントリしますね^^


昨日の朝はちょっと遅く、9時過ぎに新横浜に出ました。切符を買ってない状態で新幹線に乗るのは新大阪駅以外では初だったりします・・・。出張前日忙しくて買えなかったんですけどね。
で、切符を購入。全然席が空いてなかったので、3列席の真ん中になりましたが・・・自由席にしようかと一瞬思いましたが、新横浜で自由席が空いてるわけがないのでやめました。結構混んでたなぁ。普段東京で乗ってるから、そう思うだけなのかもしれないけど。


その新横浜なんですが、以前改修工事をしてたんですね。
なんか新幹線の待合エリアが一変してました。・・・でも、広くはなったんだけど待合室の大きさが変わってなくて・・・。待合室の外にベンチは用意されておらず・・・。大勢の待合室難民の人たちが、その辺で所在なげに突っ立ってるというシュールな状況になってました・・・。


俺もその一人でしたけど。
寒くないのが救い。


さて、本題の新大阪に到着ですよ。
新大阪駅にはあまり食べるところがないんですが、最近は新幹線待合エリアのカレー屋がお気に入りだったりします。そこのカレーのなんとか豚カレーってスペインだかフランスだか風のカレーなんですけどって全然わからんな。
ま、そのカレーって、外の見本にはあるんだけど店内のメニューには載ってないのね。かなりおいしいんだけど。辛くなくて、好みな味。そんなに量作ってないのかもしれないし、作るのに時間がかかるみたいだけど。
というわけで、昨日はその店のカツカレーを食べました(笑)辛すぎてwwwもうwwwダメwwwキャベツ*1をおかわりしたくて仕方がなかったです。


新大阪に早く着きすぎたので、本屋で立ち読みをすることに。
このときにMitaka Plusの記事を見つけて一人盛り上がる。
リアルタイムプラネタリウムソフト、Mitaka Plus - hellkite 日記と雑記とメモ。


新大阪から目的地に行くためには地下鉄を使いました。この地下鉄ってのが初めて。JRはホテルに行くときに使ったことがあったんだけどね。
ガクガクブルブルしながら、地下鉄の改札へ。

パスモとスイカは使えません。

ポカーン。
関東ならパスモかスイカが使えないなんて交通機関としてなっちゃいないと批判されるのに!
仕方がないので、販売機で買うことに。この販売機の前に駅員さんが二人待機してて、少しでも迷うそぶりをみせると「どちらまでいかれますか?」と聞いてくれる。結構親切。
でも、地下鉄Mapを見て納得。こりゃわからんよ・・・。
で、買ったんだけど、切符の駅名がこうなってた。



・・・大阪人は新大阪の大を読まないのか?とか一瞬思った。でも、なんでこんな大きさで書かれてるのかは謎。見にくいんですけど^^;


淀屋橋京阪本線に乗り換え。
が、改札は見つかるものの、切符売り場が見つからない!っていうか普通は改札があるところに切符売り場があってしかるべきじゃないのか!?
あまりの理不尽さに3つか4つある改札を3往復ぐらいする。ない。ない。ない。


ふと気がついて、裏の通路に出てみたらあった・・・orz
時間に余裕持ってたからよかったけど、ぎりぎりだったらこのせいで遅刻してた。社会人たるもの初めてのところでは余裕をもって行動しましょう。


っていうか、切符売り場ぐらいもっとわかりやすく表示しろや。非常口と同じ大きさじゃ気がつかないっつーの。色も同じだし!


トラブルもあったものの、京阪本線に乗り込む。
が、ここで衝撃的な出会いが待ってました。


その名も



ラッシュ用ドア




外から見ると普通のドアですが、内側から見るとこんな感じです。




一瞬山手線のラッシュ時にはね上げるイスと同じかと思った。けどけど、はね上げただけじゃドアは開かないじゃないか!使うときはイスどうするんだよ!発想が大胆すぎて思考停止したけど、その後でどうするのか考えるためにフル回転する脳みそ。
なんか、よくみると、柱に溝があるからそれを使うのかなーっと思ったんだけど、これドアの上にイスをしまうというわけのわからない図しか思い浮かばず・・・。もし、事故ってその衝撃でイスが落下とかなったら死人がでそうなのでそんなわきゃないと思うし。


ここ一週間で一番頭脳を使ったかもしれない。答えはでなかったけどw
誰か答え知ってる人、教えてください。


こんな感じの出張でした。結構面白かった〜。
あ、市営地下鉄の切符、帰りに確認したら淀屋橋もこうなってました。



・・・今度は、2文字とか4文字とかの駅名だったらどう印刷されるんだろうって気になってしょうがないw


そんな感じでお疲れさまな日帰り出張でした。
流石に一日6時間狭いイスに座ってるのはつらかった・・・途中で肩や腰やらが痛くなってきて大変・・・。でも、再来週も日帰り出張あるみたい(T-T)

*1:酸味のあるキャベツが付け合わせにつくのです