hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

「ハッカーと画家」


スポンサーリンク


まだ途中ですが、良書と名高い「ハッカーと画家」を読んでます。


ぱらっと見た感じ・・・内容が難しい・・・。結構細かい字でびっしりと書いてある本です。ちょっと意外だった。でも、内容は共感できるところがほとんどだったりします。経済や経営の話はあんまり実感ないですけど。
タイトルになっている、「ハッカーと画家」の章はよかったですね。Just Do It!それが、ハッカーと画家と共通してる気質なんだそうです。これは、わかる気がしました。あと、別の章だけど、こんなことも書いてあった。2つのことを思いついたら、難しい方をやれと。ジョギングと家でテレビを見ることを思いついたら、ジョギングに行きなさい。容易な方は怠惰な意識から出てきたものだろうから。ま、テレビを見ることが目的ならテレビを見るべきだと思いますけど。その場合は、他のことはやらない方がいいでしょうね*1
富についての話もいいですね。その辺の話もまた書けたら書くことにします。


最近急にDTMを再開したのも、この本のおかげだったりします。作曲とプログラミングも考え方が似てるそうです。両方やることによって、それぞれにいい影響が出るかもしれない。あ、直接関係ない話ですが、以前組んでたドラムキットのバランスは修正できました。10分もしないで修正できました。こういう感覚的なものは考えるより、やってみた方が簡単ですね。


というわけで、思ったより影響力のありそうな本です。ここの内容もこれを読んだことで変わるような気がします。

*1:女性は同時に複数のことをやるのが男性より得意みたいなので、そうとも限らないらしいですけど・・・私は混乱します・・・