hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

VOCALOIDをMacで動かしたいわけだが・・・


スポンサーリンク


すでにDTM界のキラーソフトに君臨する初音ミク
でもこれ、Windows版しかないんですわ。とおもってら、公式ブログにこんなコメントがあったり。
[Vocaloid2情報] 初音ミクの新規購入を悩んでいる方へ – SONICWIREブログ

>>多くの方々より、MAC版の開発について

現在、主にVOCALOIDソフトウェアレベルでのMAC対応の可能性を協議中です。申し訳ありませんが、早急に対応するのが難しい問題と待っております。何卒、ご了承ください。

以上、取り急ぎ、回答とさせて頂きます。m(_ _)m

投稿者 wat : 2007年09月18日 01:54


とはいえ、すでに三ヶ月が過ぎてる段階で、なんの発表もないというのはやっぱり難しいんだろうなぁ。それなら、intel MacにインストールしたWindowsで動かしてる人はいるのか検索してみた。
http://oval.blogzine.jp/blogoval/2007/10/mac_56ae.html


うーん。仮想環境で動かしてもさすがにAbleton LiveにVSTiとして接続するのは無理か。っていうか、VSTiでノート編集ができないってマジか。
・・・まぁ、できても音程だけで、発音は指定できないからそりゃそうか。VSTiで使えないからWindowsって思ってたけど、どっちにしろ使えないなら仮想環境でも十分かも。


使おうとしてる人もいるね。大分前の話だけど。
初音ミクのMac対応について:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ
ふむー。
オケをREASONとAbletonLiveで作って歌詞部分はLiveで適当に音とって、MIDIで吐き出して、Windowsに切り替えて、初音ミクに読ませて、調整して、WAVで書き出して、Macに戻って、GarageBandかLiveに取り込んで調整して完成って感じ?
っていうか、REASONもAbletonLiveもMacWindows両対応だからWindowsでやればいいじゃんって話になって終了。

ま、とりあえずDTMマガジン買ってきますかw