hellkite 日記と雑記とメモ。

Shiki Kazamaの駄文と音楽と、時々技術な感じ

東京駅で発電床、評価運転中


スポンサーリンク


以前、話題になった発電床、東京駅八重洲北口で評価運転してます。詳しくは忘れましたが、たしか人が歩くときの振動を使って発電してたような気がします。電光掲示板に、一日の総発電量が出てますが、それを見る限り発電効率はそこそこのようです。
前は、「俺達が頑張って通勤しているのに、そのエネルギーを勝手に販売するとは何事だ!」って言ってる人もいましたね。つーか、振動だけで発電できるなら電車の走る振動を利用してもいいんじゃないかね?
この発電法って、結構金かかるのかなぁ?実用になれば、かなりいいと思うんだけど。